野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【書評】介護ビジネスの罠

【まとめ】所要時間は60分。悪徳と経営努力の線引きが難しい。現場を知れば知るほど悩みが深くなるのでは…。【筆者紹介】長岡美代介護・医療ジャーナリスト。一般企業で経営企画にたずさわった後に介護業界に転身。現場などを経て、フリーランスで高齢者の介…

【書評】2020年マンション大崩壊★★★

【まとめ】所要時間は30分。空き家事情、不動産の今後について簡単にまとまっている。「空き家問題」よりもおすすめ。【筆者紹介】【筆者紹介】牧野知弘オラガHSC株式会社代表。ボスコンなど経て、現在は空き地問題、不動産問題などに対して著作多数。【感想…

【書評】池上彰の新聞勉強術★★★

【まとめ】所要時間は30分。新聞の表現、重要性について書いてあります。【筆者紹介】池上彰説明は不要でしょう。【感想】新聞記事の読み方が書いてあります。特に、表現一つ一つの意味は勉強になります。「成り行きが注目される」「いずれにしても」この言…

【書評】空き家問題★★★

【まとめ】所要時間は30分。不動産投資をすすめない系の本です。人口減少の結果起きる現象を知るために、資料として面白いです。【筆者紹介】牧野知弘オラガHSC株式会社代表。ボスコンなど経て、現在は空き地問題、不動産問題などに対して著作多数。【感想…

【書評】不動産投資 1年目の教科書★★★

不動産投資 1年目の教科書: 玉川 陽介【まとめ】所要時間は30分。不動産投資なるものを大づかみで捉えるには面白い本。【筆者紹介】玉川 陽介不動産会社「コアプラス・アンド・アーキテクチャーズ株式会社」の社長。不動産に関する図書多数です。【感想】現…

【書評】投資バカの思考法★★

投資バカの思考法: 藤野 英人【まとめ】所要時間は30分。投資自体の考え方について読む本。冒頭だけ読めば十分か。【筆者紹介】藤野英人ひふみ投信の人、と言うとわかりやすいでしょうか。野村→JPモルガンなどを渡り歩いた投資家です。【感想】投資家として…

【書評】最速の仕事術はプログラマーが知っている★★★

【まとめ】所要時間は30分。プログラマーの考え方を仕事に生かす本。【筆者紹介】清水亮プログラマーのようです。【感想】仕事術と書いてあって、gmailやevernoteの使い方の本が多数ありますが、ほとんどは時代遅れのことが多いです。最初の段落が「アカウン…

【Lancet】健康寿命は平均寿命のだいたい7/8

久々に論文の話を。Global, regional, and national disability-adjusted life years (DALYs) for 306 diseases and injuries and healthy life expectancy (HALE) for 188 countries, 1990–2013: quantifying the epidemiological transition188カ国の1990…

医局不要論③ 多様な医師のキャリアには医局は不要

いろいろ書いてきた医局不要論、これで最後にしようかと思います。これまでの医師のキャリアが画一的だったということを以前書きました。これからの医師のキャリアはどうなるでしょうか。価値観も多様化した現在、求められる医師像も多様化してきていいと私…

【書評】下流老人 一億総老後崩壊の衝撃★★

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 藤田孝典【まとめ】所要時間は30分。「やたら煽るねえ」というのが感想です。筆者は優しいから危機感を持つのでしょうが、結局自己責任でしょ、と思ってしまいます。【筆者紹介】藤田孝典社会福祉士。首都圏で生活困窮者支援…

【書評】復興〈災害〉――阪神・淡路大震災と東日本大震災★★★

復興〈災害〉――阪神・淡路大震災と東日本大震災 塩崎 賢明【まとめ】所要時間は1時間半。資料として重要な本。震災後の孤独死問題など、長期的な被害について書いています。【著者紹介】塩崎 賢明立命館の政策科学部で特別招聘教授を務めています。災害後の…

【書評】老後破産:長寿という悪夢 ★★★

老後破産:長寿という悪夢 NHKスペシャル取材班【まとめ】所要時間は1時間半。いわゆる「下流老人」などのキャンペーンの先駆けと言える本です。高齢者の貧困に興味がある方は必読です。【筆者紹介】NHK取材班は、これまでにも孤独死問題を取りあげたり、な…

【書評】読んだら忘れない読書術★★

読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑【まとめ】30分で読める本。おもしろいが再読はない。【筆者紹介】筆者は精神科医。大量の書籍・論文を読み講演をこなす情報処理術を公開する、というスタンスです。【感想】ポイントは以下の3つです。・1週間に3回アウトプ…

【書評】地域に希望あり――まち・人・仕事を創る★★★

地域に希望あり――まち・人・仕事を創る (岩波新書) 大江 正章【まとめ】資料として読む本。所要時間は2時間弱。被災地についての記述が秀逸。【筆者紹介】1957年神奈川県生まれ。早稲田大学政経学部卒業。ジャーナリスト・編集者。現在、出版社コモンズ代表…

【書評】「お迎え」されて人は逝く★

(066)「お迎え」されて人は逝く: 終末期医療と看取りのいま (ポプラ新書) 奥野 滋子 (著)速読系。2015年8月3日と、最近出た本です。筆者は緩和ケア科の医師で、これまで2500人をお看取りされたと言う。その経験にもとづいて、現代の死生観について多方面から…

医局不要論②

少し時間があきましたが、医局不要論の続きを書きます。前回は、医局の役割について書きました。今回は、医師のキャリアについて。なぜいま医局に意味がないのか。それは、医師のキャリアが多様化してきたからです。これまでの「典型的」な医師のキャリアは…

【書評】誰が「知」を独占するのか★★★

書籍、芸術作品などすべてのものをデジタルアーカイブ化するという試みについて書かれています。アーカイブ化の役割が書いてあります。まずは、知の共有です。災害時の成功事例、失敗事例もそうです。東日本大震災で、GoogleやYahooが連携してアーカイブを作…

【書評】21世紀の自由論★★

Amazonプライムで無料で読めるため、読んでみました。「社会の外から清浄な弱者になりきり、穢らわしい社会の中心を非難する」という筆者の言葉は面白いです。コメンテーターや有識者などの意見が、なんとなく他人事のような感じを受けていましたが、それを…

ヘルス 2.0 時代はいつ来るのか?

「ヘルス2.0」という言葉が言われて、もう10年以上経過しています。webは3.0にまでなろうとしていますが、医療の方は進んでいません。勘違いしている方も多いですが、「ヘルス2.0」とは医療にIT技術を導入することではありません。手術室にiPadを持ち込むと…

【書評 】人口学への招待 少子・高齢化はどこまで解明されたか★★★

人口学という学問分野があることを知っていましたか?私は初耳でした。人口予測は、様々な未来予測のなかで、最も正確なものの一つとされています。戦争などが起きない限り死亡率が数年で大きく変化することはありません。さらに、出生率の予測も経年変化が…

文科省の高校生向け教材「健康な生活を送るために」

文科省が、高校生向けに「健康な生活を送るために」という副教材を作ったようです。http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/21/high-school-students-cyesis_n_8019052.html要は、女性の妊孕能について年齢によって差があるということを啓発する文章です。コ…

【書評】ネアンデルタール人は私たちと交配した★★★

ネアンデルタール人は私たちと交配した (スヴァンテ ペーボ)一言で言うと、面白い。もう一言つけくわえるなら、長い。筆者は、考古学と分子生物学を交差させた第一人者のようです。そのおかげで、博物館に無造作に置かれた化石や骨格標本が、過去のDNAが蓄…

【JAMA】甲状腺の良性結節が癌になることは滅多にない

The Natural History of Benign Thyroid Nodules<背景>甲状腺結節が見つかる割合が増えています。といっても、病気が増えているわけではありません。超音波検査やCTなどの画像技術の進歩により、無症状でも見つかる割合が増えています。そのような良性結節…

【JAMA】ハンディキャップのある医学生の教育支援について

Association of MCAT Scores Obtained With Standard vs Extra Administration Time With Medical School Admission, Medical Student Performance, and Time to GraduationJAMAより。今回の論文は教育系です。サラッと述べます。精神障害・身体障害のある学…

【JAMA】妊婦へのSSRIは過度に怖がる必要はなさそう

天津の化学火災にみる、化学災害の危険 日本は福島の経験を活かせるか?

天津の化学工場は近年では稀な大規模化学災害です。化学災害は、目に見えない災害の1つです。Nuclear, biological, chemical の3つを合わせてNBC disasterと呼ばれます。これらNBC disasterの特徴は、被害が目に見えないために、支援者である救急隊や消防隊…

【書評】2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略★★★

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略 (小室淑恵, 駒崎弘樹)病児保育のためのNPO法人フローレンスの代表理事駒崎弘樹氏と、多用な価値観を受け入れられる社会をめざす株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵氏との対…

戦国時代のパラダイムシフト

戦国時代。天下をとったのは織田信長でした。数々の奇策、合理的な思考力には舌を巻きますが、彼の本当にすごいところは、「本気で日本を統一しようとした」ところだと私は考えています。 当時、戦国大名が自分の直轄地を増やすという価値観は少数派でした。…

【NEJM】10年かけて血糖を厳格に管理すると心筋梗塞は少し減るが死亡率は変わらない

Follow-up of Glycemic Control and Cardiovascular Outcomes in Type 2 Diabetes2型糖尿病患者は、心筋梗塞などの心血管イベントの危険が高いです。腎不全や失明など、小血管イベントも重要ですが、命に関わるのは心血管イベントです。心血管イベントは血…

Windows 7からWindows 10にアップデートした感想

Windows 10にアップデートしました。 こういうものは早く使って慣れるに限るというのがポリシーです。インストールは2時間程度で終了しました。ダウンロードはバックグラウンドで進むので作業が中断することもありません。インストールは寝ている間に終わら…