野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【書評】老後破産:長寿という悪夢 ★★★

老後破産:長寿という悪夢   NHKスペシャル取材班

【まとめ】
所要時間は1時間半。
いわゆる「下流老人」などのキャンペーンの先駆けと言える本です。
高齢者の貧困に興味がある方は必読です。

【筆者紹介】
NHK取材班は、これまでにも孤独死問題を取りあげたり、なかなかいい仕事をしているなと感じます。

【感想】
高齢者の貧困問題について書かれています。各事例はなかなか切実なものです。
さて、貧困問題の対策はどのようにすべきなのでしょうか。

悲惨な事例があることは認めますが、なかなか積極的な支援策は財政事情からも許されないでしょう。

「助けを求めない方に対しての支援が少ない」というのが困難です。
単に知識不足の方もいますが、支援策は知っていても「人に迷惑をかけたくない」と支援を拒否する方もいる。
後者の方を支援するのは本当に難しいでしょう。
何より本人が拒否している以上、支援が必要なのか本当に考えなければいけません。

1億総活躍などという言葉は聞こえはいいですが、ウラを返すと「税金を払わないやつは意味がない」などという思想につながりかねません。
医療者としては、「税金を納めていようがいまいが、みんなそれぞれ活躍しているんだ」、というおおらかな価値観を持ちたいものです。

高齢者の貧困問題に興味がある方は必読です。
が、統計情報などはあまりありません。

個別事例についてはよく取材したな、と思う内容が多いですが、もう少し背景の統計情報などを教えてほしいな、と感じます。

高齢者の貧困問題に興味がある方は、以下の本もおすすめです。
筆者は、本書にも名前が出てきます。

【書評】老人に冷たい国・日本 「貧困と社会的孤立」の現実★★★★