野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省の高校生向け教材「健康な生活を送るために」

文科省が、高校生向けに「健康な生活を送るために」という副教材を作ったようです。http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/21/high-school-students-cyesis_n_8019052.html要は、女性の妊孕能について年齢によって差があるということを啓発する文章です。コ…

【書評】ネアンデルタール人は私たちと交配した★★★

ネアンデルタール人は私たちと交配した (スヴァンテ ペーボ)一言で言うと、面白い。もう一言つけくわえるなら、長い。筆者は、考古学と分子生物学を交差させた第一人者のようです。そのおかげで、博物館に無造作に置かれた化石や骨格標本が、過去のDNAが蓄…

【JAMA】甲状腺の良性結節が癌になることは滅多にない

The Natural History of Benign Thyroid Nodules<背景>甲状腺結節が見つかる割合が増えています。といっても、病気が増えているわけではありません。超音波検査やCTなどの画像技術の進歩により、無症状でも見つかる割合が増えています。そのような良性結節…

【JAMA】ハンディキャップのある医学生の教育支援について

Association of MCAT Scores Obtained With Standard vs Extra Administration Time With Medical School Admission, Medical Student Performance, and Time to GraduationJAMAより。今回の論文は教育系です。サラッと述べます。精神障害・身体障害のある学…

【JAMA】妊婦へのSSRIは過度に怖がる必要はなさそう

天津の化学火災にみる、化学災害の危険 日本は福島の経験を活かせるか?

天津の化学工場は近年では稀な大規模化学災害です。化学災害は、目に見えない災害の1つです。Nuclear, biological, chemical の3つを合わせてNBC disasterと呼ばれます。これらNBC disasterの特徴は、被害が目に見えないために、支援者である救急隊や消防隊…

【書評】2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略★★★

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略 (小室淑恵, 駒崎弘樹)病児保育のためのNPO法人フローレンスの代表理事駒崎弘樹氏と、多用な価値観を受け入れられる社会をめざす株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵氏との対…

戦国時代のパラダイムシフト

戦国時代。天下をとったのは織田信長でした。数々の奇策、合理的な思考力には舌を巻きますが、彼の本当にすごいところは、「本気で日本を統一しようとした」ところだと私は考えています。 当時、戦国大名が自分の直轄地を増やすという価値観は少数派でした。…

【NEJM】10年かけて血糖を厳格に管理すると心筋梗塞は少し減るが死亡率は変わらない

Follow-up of Glycemic Control and Cardiovascular Outcomes in Type 2 Diabetes2型糖尿病患者は、心筋梗塞などの心血管イベントの危険が高いです。腎不全や失明など、小血管イベントも重要ですが、命に関わるのは心血管イベントです。心血管イベントは血…

Windows 7からWindows 10にアップデートした感想

Windows 10にアップデートしました。 こういうものは早く使って慣れるに限るというのがポリシーです。インストールは2時間程度で終了しました。ダウンロードはバックグラウンドで進むので作業が中断することもありません。インストールは寝ている間に終わら…

ハチ刺されに関する3つの勘違い

夏場の病院は、ハチに刺された患者さんがたくさんいます。私が働いたことのある病院はほとんどが山間部にあったため、ハチに刺される方が続出します。「痛い」、「腫れた」などという訴えで受診する方が多いです。1. ハチに刺されると死ぬ間違いではありませ…

【書評】地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減★★★

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減(増田 寛也)増田レポートの特徴は、人口の自然減少に加えて、社会的な人口移動をシミュレーションに含んだことです。これにより、多くの地方が消滅するという衝撃的な「未来」を描き、注目を浴びました。 筆者は、こ…

医局不要論①

私が医局に入らなかった理由について書いてみようと思います。まず、現在の医局について少し説明します。医局というのは、大学にある医師の組織で、多くは診療科ごとに設置されています。医局の役割は大きく2つあります。一番の役割は、関連病院に医師を派…

【NEJM】心筋梗塞高リスクの人へ、スタチンに何か追加すると意味があるかもしれない

Ezetimibe Added to Statin Therapy after Acute Coronary Syndromesスタチンがコレステロールを下げ、心筋梗塞の発症率を下げるのは既知の事実です。特に、心筋梗塞患者などハイリスク群には、スタチンをたくさん投与してコレステロールを下げることが行わ…

【書評】残酷な20年後の世界を見据えて働くということ★★

残酷な20年後の世界を見据えて働くということ(岩崎 日出俊)タイトルをつけるのが上手だなと感じました。自分のいる業界が将来どうなるのか、常に予想しながら働きなさい。そのためには投資家の視点でその業界を捉えることが重要だ、というのが主な内容です…