野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【書評】残酷な20年後の世界を見据えて働くということ★★

残酷な20年後の世界を見据えて働くということ(岩崎 日出俊)

タイトルをつけるのが上手だなと感じました。
自分のいる業界が将来どうなるのか、常に予想しながら働きなさい。
そのためには投資家の視点でその業界を捉えることが重要だ、というのが主な内容です。

第一段落、20年後の人口構造を論じています。
しかし、そこから先は、あまり数字に基づいた話は出てきません。
筆者の体験談に基づく話は面白いですが、第一段落で風呂敷を広げてしまっているので、どうしても期待を下回ってしまっていまいます。

人の書いた本を批評するのは簡単ですが、いかに自分が文章を書くことが難しいか。
読んで損はないと思いますが、読んだあと何が残るかと言われると思いつかない、という感じの本です。