野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【戒め】トラリピは放置と決めたら放置する

ギリシャ危機再燃か、南欧発円高シナリオに警戒http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17056800Q7A530C1000000/上記のような報道もあって、円高が進んでいます。私は、EUR/JPYのショートトラリピを持っているので、ようやく利確できると待っていました。しか…

【収益】5/22-5/26:¥31799

FX

今週の利益報告です。今週は、31799円のプラスでした。相場の変動が大きく利確回数も多く、充実した一週間と言えます。①AUD-JPYロング 80/160 Max 110 トラップ数70 ポジション単位0.03利確:2回→9677円含み損(スワップ含まず):13878円行動:放置このポジ…

トラリピのヘッジとしてのスワップ戦略

FX

トラリピ戦略は、単純だがほったらかしでも年利10%程度が見込める、良い戦略だと考えています。一番の問題点は、含み損が膨れ上がること。これは十分な原資を放り込んでおけば問題ない。もう一つの問題点は、収入が発生するタイミングが読めないこと。トラ…

昨日のFOMC

FX

経済指標ハイレバギャンブルという手法(?)があるようですね。海外FX業者のゼロカット、ハイレバレッジを利用し、雇用統計やFOMCなど相場が動きそうなときに、ハイレバレッジで勝負を賭ける手法です。他業者口座で両建てギャンブルをする手法もあるようで…

トラリピ戦略に重要なもの

FX

トラリピで重要なもの。①精神的な耐性なによりも、トラリピは自分の精神との戦いです。なぜなら、逆相場のときにはどんどん含み損が増えるため、それを「トラップが増えてうれしい」くらいで放置できるかどうか。巷の書籍ではおすすめされないですが、ほった…

まだ医局で消耗してるの?

医療ミスにつながる医師の過労実態 聖職とする風潮が長時間労働を常態化http://news.livedoor.com/article/detail/13094495/確かに医師の労働時間は長いです。ですが、医師は現在売り手市場なんで、勤務体系も選べるんですよね。私は違いますが、麻酔科医で…

【失敗談】痛恨のミス-GMO証券の設定に注意

FX

タイトルの通り、実は本年はマイナススタートです。しかもマイナス60万円発端は単なるミスです。私が悪いです。まず、スワップ戦略で南アランド-円ペアを考えました。そこで、スワップポイントの高いGMO証券口座を開設しました。50万円を入金し、レバレ…

時代遅れな医学部長会議

医学部長会議が市長会に反論 新専門医制度めぐりhttp://www.asahi.com/articles/ASK5K664MK5KUBQU00R.htmlほんと、大学の医学部って時代遅れだなあ…。全国市長会は医療の需要側(市民)の代表大学の医局は、(自称)医療の供給側需要側が「あんたたちに任せ…

XMで30万円の出金に成功

FX

そういえば、何も説明せずにXMをおすすめしていました。まあ、XMの推奨理由なんて、検索すればそこらじゅうにあります。レバレッジが高いとかゼロカットで追証なしとか。そうは言っても、怖いですよね。普通。私はXMを本格的に使い始めたのは今年からです。…

5/19現在のトラリピポジション

FX

バックテストの結果を書かないといけないのですが、やる気がおきないので現在のポジションを公開します。以下、トラリピEAでのポジションX/Yと書いている場合、Xをポジション幅、Yを利確幅としています。①AUD-JPYロング 80/160 Max 110 トラップ数70 ポジシ…

FX戦略④グリッドトレードの利点・欠点・対策

グリッドトレード、無限ナンピン、ループイフダン、なんでも呼び方は良いですが、決めることは以下の2つです。①ターゲット通貨ペア②ポジションをとる幅③利益確定をする幅これに加えて、買い(ロング)/売り(ショート)が選択肢になります。しかし、この戦…