野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

医局不要論③ 多様な医師のキャリアには医局は不要

いろいろ書いてきた医局不要論、これで最後にしようかと思います。

これまでの医師のキャリアが画一的だったということを以前書きました。
これからの医師のキャリアはどうなるでしょうか。

価値観も多様化した現在、求められる医師像も多様化してきていいと私は考えています。

専門医をとるのも1つの道、専門医をとらずに自分の楽しいことをやるのも1つの道。
臨床をやるだけが医師ではないですし、医学知識を生かして起業するのだって一興でしょう。

そうなると、医局に入ることは自分の成長を妨げるものにしかなりません。
人生は短いのですから、そのときそのとき自分の成長に適した場所を自分で選ばなければいけません。

なんとなく医局に入る人に対して、もう一度立ち止まって考えてもいいのではないかと私は思います。

最近は専門医制度の変革期で、専門医になるためのコースもどんどん画一的にしようとしています。
この問題についてはいずれ書きますが、結局は大学が医師を欲しがっていることに合わせて制度を曲げているだけです。

本当に、くだらないことです。
こんなことに巻き込まれて時間を無駄にしたくないので、私は専門医をとらないことにしました。