野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

こういう資産の整理ツールを待っていた!!(マネーフォワードME)

住宅を購入したり、不動産投資を始めたり、またまた法人を運営したり。

自分の資産が散逸気味だったので、資産整理をしたいと思っていました。

とはいえ、口座を集めたりするのは大変。個人と法人では一覧で表示できない場合が多く、手動でエクセル管理しかないかなと思っていました。

 

しかし!!

そんな私にぴったりのツールを見つけました。

それがマネーフォワードME。

 

これは驚きました。

まず登録できる「口座」の種類の多さ。

このツールではあらゆる資産を「口座」と呼んで管理します。

通常の銀行口座だけではなく、証券口座、はてはポイント、マイル、不動産に至るまで登録可能です。

さらに、対応していない資産については手動で入力可能という自由度の高さ。

私の場合、楽天証券のFXは自動取得できないので、手動入力を行いました。

また、住宅ローンもじぶん銀行のものはまだ対応できていないようなので、手動入力です。

 

これは楽です。

法人と個人の連結したバランスシートも閲覧可能ですし、私のようなマイクロ法人を運営している人には特に便利です。

マイクロ法人とはなんぞや、という方には以下の本がおすすめです。

 

医師のように報酬が業務委託費にできない方でも、小規模企業共済、資産運用などの使いみちがあります。

また、もし兼業が簡単な職業であれば、メイン職場を週3、残り週2を別の企業で働き、両方の社会保険に入らず、自分の法人から社会保険料を支払うことで、手取りを増加させる方法もあります。(厚生年金は減ります)
yaseidoc.hatenablog.com

 

働き方改革というか、個人が力を持つ時代に、マイクロ法人は絶対に増えます。

さらに自分名義じゃなくても資産を管理する必要があるのは家計簿的には当然です。

そのようななか、なんでも資産をごっちゃに管理できる、という便利ツールをつくってくださったマネーフォワードさんに感謝です。

リンクはこちらです。

moneyforward.com