野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【週間FX成績】9/15−9/21(+2.4万円):また原資チャージ+単位追加

 

先週の利益報告

まずは先週の利益報告です。

原資を追加して、900万円に増やしました。

現在の証拠金原資が900万円なので、年利換算は24472*4*12/900=13.1%です。

 

現在のポジション

記載内容は、通貨ペア、ロング/ショート、トラップ幅/決済幅(pips)、ポジション単位(×100000)の順です。

 

①USD-JPYロング

25/75 ポジション単位0.07

決済1回

 

以下、すくみの4ポジション。

②AUD/JPYのショート 20/100 ポジション単位0.04

決済4回

EUR/JPYのロング 30/140 ポジション単位0.04

決済0回

EUR/USDのショート 20/70 ポジション単位0.04

決済2回

⑤AUD/USDのロング 25/120 ポジション単位0.04

決済0回

 

含み損 

含み損は83万円です。(2019/9/22時点)

 

総括

トータル利益:91万円

週末を前にリスクオフへ転じましたが、まだ決済益>含み損は保たれています。

さて、また原資を追加しました。

実感としては200-400万円ですくみ 4ポジション+USD/JPY 1ポジションを0.01プラスするのが一番いいかなと思っています。

ざっくりと1ポジションで生まれるCFは5000円/月ですので、これで2.5万円のCF増加です。

なので、200万円入れたら年利15%、400万円なら年利7.5%くらいです。

ご自身の取れるリスクの参考にしてください。(私は年利からリスクを概算するようにしています)

とはいえ最近のボラティリティの高さからCFは増加傾向であり、5000円/月とは限りません。もしCFが100000円/月とするなら、原資200万円では年利60%。これではもし運良く含み損が少ないとしても、さすがにリスクが高すぎる可能性があります。

 

私の場合はまだ現金もあるので、単位追加してから実際の実現益に反映されるには時間がかかるので、原資200万円を追加してポジション増加を行いました。

 

皆さんも、リスク調整には十分気をつけて、今週も乗り切りましょう!

 

 

本の紹介(広告)

私の手法についてまとめた本を記載しておきます。

過去10年のバックテスト結果、方法を記載しております。

この本ではAUD/JPYが良さそうですが、その後AUDの利下げや米中問題など、AUD/JPYの事情も変わっています。

ですが、自動売買のやり方や考え方を知るにはいいと思います。

 

f:id:wildoc:20190922162212j:image