野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

資産をアピールするのって無意味だと思うの

マネーフォワードを使うようになって、自分の資産が1億円を突破していたことを知りました。

そこで思ったことです。

 

 

資産アピールは無意味

よく、「資産○億円」など資産をアピールする方々、特に不動産投資家に多いですね。

「資産○億円を達成する方法」など。

同様に、家賃総額をアピールする人も多いです。

「家賃収入○千万円を達成する方法」など。

 

しかし、これには意味がありません。

 

大事なのはキャッシュフロー

不動産投資はほぼ必ず融資を行って、その融資を入居者に払ってもらいながらお金を稼ぎます。

したがって、家賃が1千万円あっても返済が2千万円あったらキャッシュフローはマイナス1千万円、生活は大変です。

 

逆に、家賃が2千万円あっても返済が1千万円しかなければキャッシュフローは1千万円。

 

トラリピのFXも同様です。どれだけつぎ込んでいるか(=資産)ではなく、いくらキャッシュフローがあるかが重要です。

 

今の資産は1.3億円

○億円!とか言われるとついビックリして思考停止してしまう人が多いのですが、数字の大きさに騙されないようにしたいものですね。

正常な思考能力が奪われてしまうと、冷静な判断ができず騙されてしまいます。

私の資産は以下ですが、これも本当かどうか。

もし本当だとしても私の投資戦略がいいということは意味しません。

 

f:id:wildoc:20190922191455p:plain