野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

論文検索ってGoogle scholarの方がPubmedより便利じゃない?

医学論文の検索の王道はPubmedという米国国立医学図書館が運営する医学論文データベースを使うことです。

 

このデータベースは古くからあり、確かに便利です。

しかし、詳細な検索にはMeSHという独特な言語を使う必要があり、少し癖があります。

なので、「論文をしっかり検索するにはMeSHを覚えること」みたいな指導がよく行われていました。

 

しかし、最近はGoogle scholarの検索が便利すぎる。

被引用文献のリンクがあるから孫引き検索もすぐできるし、ついでに被引用回数が一目で分かるので、どの論文がこのテーマで重要そうかも分かる。

 

まあアメリカの公務員ストのときにはしっかりPubmedもダウンしたし、データ量はすごいと思うがやっぱり国立には限界がある。

データ企業が片手間で論文データベース整理したらかなうわけないよなあ。