野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【医学論文】Pubmedはもう古いか?

仕事柄、医学論文をよく検索します。

検索サイトとして、以前はPubmedというサイトが一般的でした。

しかし最近、Google scholarを使う頻度が急速に増えています。

 

Pubmedで検索するときにはMeSHと呼ばれる特殊なキーワードの組み合わせによって論文を絞り込むことが必要でしたが、Google scholarでは普通のGoogle検索とほぼ同じ。

 

しかも検索結果に引用回数が載っているからその論文がどれくらい重要かもある程度わかる。

 

一昔前はPubmed使っていないと情弱扱いされて、MeSHを巧みに扱う猛者がいました。

でも、これからはGoogle scholarだけで論文書くのが一般的、ってなっていくような気もする。

 

論文のデータってネットワーク分析の研究で使われるほどかなり整理されてるんですよね、もともと。

それをGoogleがより検索しやすくするなんてお手の物。

 

10年後にはPubmed自体が役割を終えて閉鎖・・・ということすらありそう。