野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【医療】いい病院の見つけ方

時々、知り合いから「いい病院を紹介してくれないか」と言われます。

都内であれば知り合いも多いので可能なのですが、遠方だとなかなかネットワークもありません。

そんなとき、週刊誌などがまとめている手術数ランキングは、意外と役に立ちます。

 

その疾患、関連疾患の手術数や患者数が多い病院は、やっぱりいい医師が多いです。

 

一方、「神の手」とか有名な医師は必ずしもいいとは限りません。

 

大事なのは、「いま有名な医師」ではなく「これから有名になる医師」という医師を見つけることです。

いま高名な医師、特に外科医は、大抵の場合ピークを過ぎています。

年齢によるものもありますし、講演活動など熱心にされている医師なら、現場感覚が薄れていることすらあります。

また、その方のお弟子さんが優秀であるとは限りません。外科医として優秀だった医師が、必ずしも後進を育てるのに熱心とは限らないからです。

 

むしろ、若手で手術をやりまくっていてよく勉強している医師が一番大事です。

年代でいうと、30代後半から40代くらい。

業界内では評判になっていますので、詳しい医師ならすぐ分かります。

 

知らない場合でも、そういう方は大抵症例数が多い病院でトレーニングを受けているので、先程述べたランキングに載っているような病院で会える可能性が高いです。

 

なので、皆さんの大切な方がもし病気になったときには、知り合いに医師がいるならいい医師がいないか聞くのが一番ですが、もしあてがなければ週刊誌などのランキングは意外と参考になります。