野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【投資】不動産投資は一人で始めるな

最近不動産投資を始めようと準備を進めています。

FXによる運用がメインですが、レバレッジをきかせていても、借り入れはできません。

自分の与信枠を使って投資の幅を広げられるように、不動産投資を検討しました。

 

これまでも色々みていたのですが、やはり感じたのは一人で始めたらカモにされて終わるということ。

 

というのは、不動産投資は情報の非対称性が高いからです。

私も医師という、情報の非対称性が高い産業にいるから想像がつきます。

情報の非対称性が高い世界では、情報の上流にいるものが圧倒的に強く、素人はどれだけ情報を取っているように見えてもババをつかまされたり、間違った決定を下してしまいます。

 

なので、不動産投資を始めるときには大手の不動産業者、それと並行して個人事業などの不動産業者などにお話を聞くことをおすすめします。

複数の情報源を持つことで、妥当かどうかがわかります。

 

楽待やら健美家、様々なサイトがありますが、あのような市場に載っている時点でかなり手垢がついた物件、つまりお得意様や経験豊富な不動産投資家が見送った物件ということは確実です。掘り出し物はまずありません。

 

TATERUなどのテック企業が風穴を開けようとしましたがうまくいかずに結局詐欺になってしまったのも、アナログな世界の信用商売だからでしょう。

すごくシンプルですが、信頼できる不動産業者を見つけることが、不動産投資成功の秘訣のように思います。