野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

当ブログの目的を、「勤務医の経済的自立」と定めました

先日、読者の方からの法人設立のお知らせをもらったこともあり、自分のなかで色々と考えました。

 

そこで、このブログの目的が明確になりました。

まずひとつは、自分の投資リスクのバランス調整のため。

記録すること、そして公開することで、ついついリスク過剰になってしまいがちな行動を抑制する目的です。

単純な話です。

 

そして次の目的が、勤務医をはじめとする高額所得サラリーマンの方に、経済的自立を目指してもらうこと。

ここから先は勤務医の方向けに書きます。

勤務医は、ハードワークですがそこそこの給与をもらえ、やりがいもあります。

しかしそこで、やりがい搾取されている方も多いです。

医局での人間関係、専門医資格維持のための学会行脚・・・

本当にやりたいことでしょうか?

あなたの能力をもっと存分に発揮できる場所は他にあるのでは?そう思う友人も多く見てきました。

とはいえ、様々なしがらみがあります。

お金、家族、人間関係、やりがい、・・・

そこで少なくとも、「お金」という変数を意識せずに済むことが私の目標です。

そうすると、キャリアややりたいことなど、もう少し素直に選択できるようになるのではないでしょうか?

私の投資方針を真似してほしいとは思いません。

とにかく大事なのは考え方です。

自己負担なく自分の資産運用法人を持ち不労所得複利で運用する、つまり財布をもう1つ持つだけで考え方が変わります。

多くの方がこの考え方を得て、勤務医の経済的自立が果たせることを願います。

 

それにより、患者さんにとってもいい未来が開けると思っています。