野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

住宅購入は不動産投資

先日、住宅を買ったとご報告しました。

一つのきっかけは不動産投資を始めようと思ったからです。

不動産投資は、ローンで物件を買い、入居者の家賃でローンを返済しながら、家賃からローン返済額や諸費用を引いた分がキャッシュフローとして得られる、という性質の投資です。

 

であれば、まずは自分で住む物件を買った方が合理的だと思います。ローンも住宅ローンの方が投資用ローンよりも金利が低いです。

また、自分が住んでいるので空室リスクもありません。

自分が住むのをやめたときに賃貸で貸す、もしくは売却すれば、単なる不動産投資です。

 

よくある賃貸vs購入論争では、購入がなぜか新築前提だったり、住み替えが想定されていなかったり、色々制約をつけています。私は、購入は不動産投資と互換性がある戦略だと思います。家を買っても住まなくなれば賃貸に出せばいいし、住み替えは自由です。賃貸は単なる賃貸ですが。

 

しかし、意味不明な新築プレミアムが乗った新築マンションは投資においてもNG物件です。

これは絶対です。この点が、賃貸購入論争で購入が槍玉に挙げられる点です。

 

住宅購入も単なる不動産投資と考えて、賃貸需要の高い地域、人口が安定している地域を選ぶ、というのを抑えればそんなに大損することにはならないでしょう。