野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

法人化を決めました

利益確定報告が滞っていますが、FXでの利益の見通しがある程度たったので法人化を決定しました。

というのも、大学院への進学を控えているからです。
大学院に進学すると、病院での常勤勤務は原則できません。
しかし、食いつなぐためにはバイトします。

医師のバイトは割がいいので、すぐに扶養家族から外れるため、保険・年金を維持するには国民健康保険しかありません。
そこで、自分の法人をつくり、そこから給料をもらうことで協会けんぽ社会保険に入ることができます。
年金は期待していないので、未納なら未納でいいのですが、一応厚生年金を納めます。

本来医師国保という医師会の保険があるのですが、合同会社の維持費と比較すると同等です。時代遅れの医師会に納めるくらいなら、法人税を払った方が世の中のためになりますし、FXでの収入もあるため、合同会社への道を決めました。
年金は少し減りますが、もともと期待していないので…。

そこで、いったんすべてのポジションを精算しました。
どうせ法人口座で同じポジションから再開するので、現在の含み損を精算しても一緒だからです。