野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

FXTFの法人口座開設を行います

毎月、キャッシュフローをまとめていますが、最近あることに気づきました。

 

スワップ利益が減っている!

すくみポジションを追加したことで、決済益は増えているのです。

しかし、スワップ利益が、3万→1万程度へ低下しています。

 

この理由は二つあります。

一つは低金利策によるもの、もう一つはすくみポジション追加によるものです。

 

前者は仕方ないですが、後者はなんとかならないかな、、とぼんやり思っていました。

 

そこである日気づきました。

「別にすべてのポジションを一つの証券会社で持つ必要ないじゃん」と。

 

もともと、楽天証券スワップポイントはそこまで高くありません。

そこで、他のFX業者と比較して、ポジションの一部を移管することにしました。

私は国内でのmt4業者を使うことにしています。

XM(現在は法人口座新規受付なし)やAxioryとかも悪くないですが、申告忘れなどで税金の問題で税務署に睨まれたくないのと、海外送金絡みで日数を食われたくないことが理由で、把握しやすい国内口座だけにしています。

 

以下、代表的な国内mt4業者のスワップポイントです。

太字がすくみポジションで使用しているものです。

 

楽天証券 買い 売り
USDJPY 56 -86
EURJPY -17 2
AUDJPY 13 -28
AUDUSD -0.4 0.2
EURUSD -1.3 0.7

 

OANDA 買い 売り
USDJPY 54 -85
EURJPY -21 0
AUDJPY 12 -33
AUDUSD -0.33 0.13
EURUSD -1.02 0.62

 

FXTF 買い 売り
USDJPY 56 -59
EURJPY -20 17
AUDJPY 7 -10
AUDUSD -35 30
EURUSD -80 77

他にも外為ファイネストなどを見ましたが、全般的にFXTFが高い印象です。

-----

※余談ですが、基本的にmt4はスキャルピングなどを使用する人も多いため、スワップポイントよりもスプレッドの狭さなどで売っている業者が多いため、スワップポイントは全般的に低いです。

しかしループイフダンのように長期的な運用を行う場合は、スプレッドは正直どうでもいいです。相場が100pips動いて利確するというアルゴリズムにとって、0.1単位の違いでは決済機会の頻度はほとんど変わらないからです。

-----

 

ということで、現在FXTFに口座開設申請中です。