野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【論文】居眠り運転に対するアプローチ ③職業ドライバーに対して

以前もお話ししましたが、職業ドライバーの居眠り運転は大事故につながる可能性があります。そのため、アメリカやイギリス、ヨーロッパ諸国では、職業ドライバーの運転免許試験の際には、OSAなどの睡眠障害に関する質問があり、疑わしい運転手には検査を求めることがあります。OSA治療について検査時期、治療については確立されていませんが、いくつかの学会がガイドラインを出しています。この推奨をまとめたものもありますが、やや保守的で、見落としが多くなるのではないかと指摘されています。

アメリカでは、BMIが三十五以上のトラック運転手にはOSA検査を推奨しています。BMI三十五以上といえば相当な肥満ですから、OSA患者の割合も高いはずです。日本ではもっと基準をゆるくして、多くの人に検査して早めに治療するのが良いかと思います。

基準値については議論がいろいろとあるようですが、確かなのは、主観的な症状だけで診断すると、本当のOSAかどうかは正しく判断できないということです。従って、客観的な検査を用いて診断することが推奨されています。

Administration, F.M.C.S. Proposed recommendations on obstructive sleep apnea.  [cited 2016 May 20]; Available from: https://www.federalregister.gov/articles/2012/04/20/2012-9555/proposed-recommendations-on-obstructive-sleep-apnea.
Colvin, L.J. and N.A. Collop, Commercial Motor Vehicle Driver Obstructive Sleep Apnea Screening and Treatment in the United States: An Update and Recommendation Overview. J Clin Sleep Med, 2016. 12(1): p. 113-25.
Platt, A.B., et al., Hits and misses: screening commercial drivers for obstructive sleep apnea using guidelines recommended by a joint task force. J Occup Environ Med, 2013. 55(9): p. 1035-40.
Talmage, J.B., et al., Consensus criteria for screening commercial drivers for obstructive sleep apnea: evidence of efficacy. J Occup Environ Med, 2008. 50(3): p. 324-9.
Parks, P., et al., Screening for obstructive sleep apnea during commercial driver medical examinations. J Occup Environ Med, 2009. 51(3): p. 275-82.
Dagan, Y., et al., Body Mass Index (BMI) as a first-line screening criterion for detection of excessive daytime sleepiness among professional drivers. Traffic Inj Prev, 2006. 7(1): p. 44-8.
Berger, M., et al., Employer-mandated sleep apnea screening and diagnosis in commercial drivers. J Occup Environ Med, 2012. 54(8): p. 1017-25.