野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【法人】法人所有自動車の個人名義保険はSBI損保がおすすめ

まとめると、表題通りです。

法人所有の自動車の自動車保険を個人名義でしたい方には、SBI損保がおすすめです。

 

先日、車を買い換える必要があったので、法人名義で購入しました。

実際、プライベートではほとんど車に乗らないので、法人名義です。

で、問題となったのが自動車保険

所有は法人ですが、契約者・記名被保険者は個人でも問題ない。というかそちらのほうが安く済む。

 

しかし、それを扱っている自動車保険会社が非常に少ない。

本当に少ないです。見積もりを出して、いざ契約しようとしたところで但し書きにひっかかったり。

ソニー損保ダメ、セゾンもダメ、、、

ネットでできる会社がないかと諦めかけていましたが、ありました!!

それはSBI損保

 

ネットでの自動車保険ではかなりの大手です。私も以前別の車で加入していたことがあります。

他の大手では対応していないのに、なぜかSBI損保だけは対応しています。

FAQでも確認可能です。 

faq.sbisonpo.co.jp

 

こちらに記載があります。

SBI損保では、契約者と記名被保険者(お車を主に運転される方)との関係については条件がありますが、車両所有者については特に条件はありません。

 

紛らわしいのがこちらの質問。

faq.sbisonpo.co.jp

申し訳ございませんが、SBI損保ではご契約者または記名被保険者の方が法人となるご契約は、お取扱いしておりません。

これ、私の場合は、契約者・記名被保険者が個人なので、あてはまりません。

あと一言、『所有者が法人で契約者・記名被保険者が個人の場合はお取り扱い可能です』と添えてくれると分かりやすいのですが。

 

注意点として、保険の支払先が所有者(法人)になるからね!という但し書きが出ますが、これは問題ありません。

 

実際に契約したのがこちら。

 

f:id:wildoc:20190729214229j:plain

所有者が法人(合同会社)になっているのがおわかりかと思います。

法人所有の自動車でも格安ネット保険に入ることができるのはありがたいです。

まして、法人所有じゃなくても加入して問題ないくらい格安の保険ですので、本当に助かりました。

 

SBI損保の回し者ではないですので、ご加入希望の方はググって各社を参考にした上でご加入ください。