野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

FXの戦略の考察①

①維持コストが低い
レバレッジをきかせること
をモットーに運用を始めます。

FXを利用するうえで、上記にあてはまるのは自動売買と、スワップ戦略です。

自動売買とは、FXのチャートのシグナルを利用して自動的に売買を行うものです。
システムトレードと呼ばれます。

スワップは、高金利通貨のロング(買い)ポジションをとることで、金利を得るものです。

システムトレードについては、アルゴリズムで行うものが多いですが、相場の局面によって切り替えが必要です。それは面倒で維持コストが高くなる、と私は判断しました。
私がよいとおもうのは、マネースクウェア証券のトラリピ、アイネット証券のループイフダンなどと呼ばれる戦略です。

一定の幅で買いポジションをしかけ、一定の利幅で利確していくものです。
いわゆるナンピン戦略とも言えます。
弱点は高額の含み損を抱えることですが、そこは証拠金を大量に入れれば済むことです。
FXトレーダーにとっては利益率が低い運用で、一攫千金を狙うことは出来ません。
しかし、私は株や不動産などと比較しての運用ですので、この方法が良いと判断しました。
まだ計算中ですが、年利10%くらいは見込めると考えています。


スワップ戦略については、レバレッジを3倍程度にとって、高利率通貨の買いポジションをキープすることとします。
対象とする通貨は南アランドトルコリラです。

次回以降、考察を続けます。