野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【株高・円安だが…】米国株を手仕舞い

日経平均がジワジワと上がっています。

www.asahi.com

 

株高につられて円安も進んでおり、この2日間で決済2回(1.5万円)の好成績です。

ですが、ここで手持ちの米国株をいったんすべて利確&損切りすることにしました。

理由は2点。

①そろそろ何かが起きそう

米中関係は改善に向かっていそうです。

しかし、このジワジワ景気回復傾向は、なんか嫌な感じがします。

この辺りで一度ガツンと株安・円高に振れるような予感です。

発端はイギリスのEU離脱間際の騒動、日本の不動産バブルの崩壊、中国の粉飾景気指標発覚、トランプ大統領の致命的スキャンダルなどなど、色んな要素が考えられます。

それに備えて、米国株は手仕舞いすることにしました。

 

②FX自動売買の原資にするため

これまでの経験上、資産効率が最も良いのはFXの自動売買です。

なので、株価がジリジリと上がるのを待つよりも、いったんすべて米国株は手仕舞いし、FXの原資にすることにしました。

1ドル100円まで一夜で進んでもまだ耐えられるくらいの原資は既に積んであるのですが、そのときには米国株も日本円計算で大きく目減りしていることを考えると、慌てて損切り→FXへ移動すると目論見より大きく減ってしまいます。

従って、この時点でいったん確定して原資として積むことにしました。

 

現在持っているのは、以下の日本株

楽天楽天証券を使っているから。)

コスモ・バイオ(いわゆるノーベル賞銘柄です。微含み損だが、いい加減切ってもいいかも)

・メルカリ(この含み益で上記の含み損は吹っ飛んだ。メルペイ導入後、3000円は軽くいくと見ています。)

 

メルカリが3000円までいくようなら一旦日本株手仕舞いしてみようと思いますが、その前に金融危機が来るような気もします…。