野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

電子マネーはSuicaとメルペイ以外不要

電子マネー乱立時代です。

QR決済は店舗側の初期費用が安い」

といえばSuicaが簡易版を作ると発表したり、

news.livedoor.com

 

〜ペイに至っては猫も杓子も作りまくってる状態です。

いくら店舗側にとって導入コストが安くても、消費者にとって選択肢が多すぎれば不便です。

 

結局、ポイントなどで消耗戦を繰り広げて、残ったペイが勝つのでしょう。

 

ただ、やっぱりSuicaの便利さには敵わないと思います。

満員ラッシュに耐えられる決済スピード、一枚で電車も買い物もできる脅威スペックです。

 

私は、JRがSuicaを切り離して別会社にしてもいいと思うんですよね…

JR北海道から九州までが出資して合弁会社を作れば、交通系マネーとして圧倒的強者になることができます。

 

楽天edyの発行数も多いですが、あれは楽天カードに勝手についてくるからが理由でしょうし、実態としてはSuicaの圧勝でしょう。

 

あとは、もうすぐローンチされるメルペイ。

メルカリで売って得たポイントは、次の商品をメルカリで買うか、出金するかのどちらかです。

 

もともと不要品だったので、いわゆる「あぶく銭」です。

このようなお金はすぐ消費に使いやすいので、メルペイを用いた決済は活性化しやすいでしょう。

 

COI: 私は上記の理由からメルカリに期待してますし、実際に株を持っています。

運良く底値で拾いましたが、まだまだ潜在的な価値は高いと考えています。