野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【NEJM】院外で心停止した児童への低体温療法

Therapeutic Hypothermia after Out-of-Hospital Cardiac Arrest in Children
院外で心停止した児童への低体温療法

低体温療法は、成人へのエビデンスは割とある治療法です。
目撃者がいる意識がない成人で、最終確認の心電図がVFやVTのときに奏功率が高い、とかなんとかだったかと。

それを小児に応用しようとした研究です。

<内容> 18歳以下の意識障害児童を対象に低体温療法(33℃)を行ったが、普通の体温(36.8℃)で治療を行った場合と比べて1年後における死亡率の有意差はありませんでした。 

<経済情報>
NIHLBというアメリカのNIHの下部組織が研究費を出しています。公的な研究費によるものも結構あるんですね。
ちなみに低体温治療をするときに用いるArctic Sunを作ってるのはMedivanceという企業です。
少し調べましたが、ほぼArctic Sunくらいしか作っていないようで上場しているかもわかりません。投資価値も低そうです。