野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【オプション取引】BABA現物爆誕→BABA JUN 14'19 170 Call

 

今回の取引

BABA現物誕生→BABA JUN 14'19 170 Callを$5.64 $2.45で売建て

 

経過

アリババさんやってくれました。

前日まで 175overで、175Putがそのままexpireするかと思いきや、満期当日になっていきなり170へとダウン。

f:id:wildoc:20190518223700p:plain

BABA

予想の範囲内と強がってはみますが、できればそのままexpireして欲しかった…。

まさか赤字になるとは思っていなかった。

以前はこんなことも書いていたのに。

yaseidoc.hatenablog.com

せいぜい笑ってください。

 

ということでBABA現物を持つことに。

気を取り直してカバードコールへ戦略変更です。

米中は読めないので保守的な戦略を取ります。

つまり、現在価格ほぼ100%の170ドルでコール売りとしておきます。

満期もやや短めにしておきます。

$175程度の上昇であればこちらの方が得。

さてどうなるか。

 

現在のまとめ

現在の資産:$-2.51K

JPY 160万円

USD $-17.0K

 

所有ポジション:

BABA 現物

 

追記(5/27):

$5超えでは決済できなかったため、Call建て直しました。

その後下落傾向なので、いったんCallを買い戻して、3ヶ月先の長期で狙ってみようと思います。