野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

アルゴリズムが世界を支配する★★★

アルゴリズムが世界を支配する
好きな人は好きな話。人工知能の話です。

チェスで、パソコンが人に勝ったのは有名な話です。
将棋はもうすぐでしょうし、囲碁もアマチュアレベルではかなり強いレベルに来ているようです。

音楽などの芸術でさえも既に分析が進んでおり、「売れる音楽」のアルゴリズムはほぼ出来ているようです。
つまり、その楽譜を解析するだけで、売れやすいかどうか分かってしまうということです。
アメリカでは、楽譜をアップロードして、解析によるスコアが一定以上だとデビューできる、などのサービスもあるとか。
それならスコア満点の曲を作ればいいじゃないかと思うのですが、ゼロから作るのはまだ難しいようです。

医療においては、診断学なんかはまさに、症状や検査値から疾患を類推するアルゴリズムです。
人工知能にとって代わられる日は近いでしょう。
しかも、エビデンスが蓄積すれば、「あなたの診療経験値から考えると、この診断の正解率は**%」などと言われてしまう可能性もあります。
ただ、その人工知能をつくるためには医師の協力は不可欠です。
自分たちの仕事を潰す作業を行うというのは皮肉なもんですが、クリエイティブで面白い作業だと思います。

手術などの治療でさえも、ある程度アルゴリズムがあるので、人工知能が入り込む余地はありそうです。
患者さんにとって、使いやすいサービスがどんどん出てくればいいと思います。