野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

法人カードのワナ

法人を設立して、目下証券会社の口座開設などを行っています。
個人と違って審査に時間がかかるので、手続き1つ1つに数週間とられていきます。

そして今困っているのが、法人名義のクレジットカード。

私のようなほぼ個人で法人登記する場合、自宅の住所が登記するケースが多いかと思います。しかしそれだと、引っ越しのたびに登記変更を行う必要があります。

そこで私は、バーチャルオフィスをレンタルしています。住所をレンタルするもので、登記も問題なくできましたし、楽天銀行の申請も滞りなくできました。

しかし、クレジットカードのときに問題が起こりました。というのは、クレジットカードは多くの場合クロネコヤマトのセキュリティパックで届くからです。
郵便の場合、転送禁止の郵便であっても、不在通知から再配達する場合には転送が可能です。これは、受け取り主が不在通知を見たということで住所を確認できたと日本郵便が判定しているからです。
詳細はこちらに詳しく記載されています。

ところが、クロネコヤマトのセキュリティパックというのはなぜか融通が全く効かない代物となっています。
不在通知が来ても、交渉しても、絶対に転送してくれません。
セキュリティパックをバーチャルオフィスで受け取る方法を紹介している方もいらっしゃるのですが、私にはこの手間が面倒すぎて諦めました。

諸々あって、以下のカードを断念する羽目になりました。
・アメックスの法人カード…クロネコヤマトでの発送と決まっているらしく(個人は郵便なのに)、審査通過後にカードキャンセル。
・セゾンプラチナビジネス…こちらは個人属性なので審査は通過しましたし、カードも個人住所に送られてくるので問題なし。しかし、引き落とし口座に名前の記載が必要とのこと。楽天銀行は法人名のみなので、撃沈。

ネット銀行&バーチャルオフィスという組み合わせは、弱小法人にとって一番よくある組み合わせだと思うのですが、これに適したクレジットカードはないものでしょうか?