野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

ビットコインの裁定取引はすごい

ついに100万円を突破したビットコイン
この自動売買を休日中に開始しましたが、なかなかいい感じ。

内容は裁定取引です。
インターネット黎明期に、アメリカ中の天才達が株式市場のサヤ取り取引で財を成したのは有名な話。そのためにアメリカ中にケーブルが敷設され、取引所の隣にサーバーが設置されるなどの争いが起きました。

ビットコインでもまさしくこれと同じことができます。というのも取引所間で売り価格・買い価格の差が結構あり、なかにはA取引所の売り価格>B取引所の買い価格という状況が生じます。これは、FXに比べて流動性がまだ低いからなのでしょう。ともかく、この機会をみすみす逃す手はありません。同じものを安いところで買って、高いところで売るだけの簡単な話です。

各取引所のAPIは公開されているので、数秒ごとに板の価格を回収してチェックし、その差がいくらか以上離れていれば、取引を実行することができます。

まず試したのが、これ。
http://qiita.com/bitrinjani/items/3ed756da9baf7d171306
ですが、これは信用取引がメインとなっていて、ポジションの解消が面倒です。
また、作者も指摘していますが、これだと結構ポジションが偏って、そのたびに現金を移したりポジションを解消したりで厄介です。
信用買なしで、信用売のみOKにしてもらえると、コインの送金でポジション解消ができるので、もう少し現実的なのですが、私がJavascriptを編集できないので断念。

そこで、自作することにしました。Pythonで。

一晩徹夜でできたので、まあそんなに難しくはありません。で、戦績は、まあまあありです。
今後きっちり計算していきますが、ちゃんと24時間稼働できれば1日で1000円超くらいは可能に思えます。