野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

【戒め】トラリピは放置と決めたら放置する

ギリシャ危機再燃か、南欧円高シナリオに警戒
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17056800Q7A530C1000000/

上記のような報道もあって、円高が進んでいます。
私は、EUR/JPYのショートトラリピを持っているので、ようやく利確できると待っていました。

しかし、そわそわする気持ちが裏目にでて、結果損することになったので、お話しします。
--
今朝、MT4アプリで確認したところ、EUR/JPYがちょいプラスになっていました。
ユーロ高がしばらく続くと思った私は、「どうせ、この一時的なユーロ安だって、いずれユーロ高に反転する。ここで利確しちゃったほうがいい」と安易に思いました。
そして利確。その額はわずか200円ちょっと。
その後も、一時的なプラスがでるたびに何回か利確して、600円くらいプラスになりました。

そのときの私の頭のなか↓
「ほらやっぱり細かな動きをしているだけ。すぐにユーロ高に反転して、この利確はマイナスに変わっちゃっていたな」
そして仕事が終わって確認したら、なんとユーロ安!!

あのポジションを利確していなかったら、3000円くらいの利確となっていました。
せっかくのEUR/JPYショートがここできっちり稼げなかったのは痛い。
実は、これをやったのは2回目です。
どうしても、ユーロ高のなかで含み損が膨らむので、利確への誘惑が大きいのですが、そこは断ち切らなければいけないとつくづく勉強になりました。

教訓としては、
・放置すると決めたら放置する!!
トラリピを放置すると決めたなら、含み益があろうとも無視して放置する。
理想的には、相場チャートすら無視してもいいかもしれません。
細かな利確を重ねたところで、大きな利幅の一回にはかないません。
手を加えるときは、含み損と原資を比較したリスク調整のときのみ(トラリピ停止、損切りなど)。利確など自分でしてはありえない。

結局、トラリピは自分の精神との戦いだと痛感しました。


--------
トラリピ仲間を募集しています。
トラリピは含み損が発生するため、精神的なケアが重要です。
仲間と一緒に現在のポジション、考察内容を共有することで、自分の方向性が一人よがりになっていないか、見つめ直すことができます。
また、私自身のMT4の設定やトラリピEA、設定内容、考察内容を共有いたします。
賛同頂ける方は、以下から口座を作り、連絡フォームよりご連絡ください。