野生医師@経済的自立を目指す勤務医

お金にこだわらず、趣味で勉強しながら医師をするために経済的自立を目指しています。年利10-20%を目標に運用しています。2020年は資産所得300万円/年を目指します。

大儲けできる投資は真似するな

はてなブログで他の方がどんなことを書いているかちらっと見てみました。

色んな方がいるなかで、バイナリー、FX云々で大儲けしている方がいらっしゃいます。

で、大体このような方はセミナーやファン向けのビジネスに移行していらっしゃるんですね。

 

この理由はすごく分かります。

なぜなら、再現性がないからです。

そして、ファンがつきやすいからです。

 

この理由はすぐ説明がつきます。

投資は基本的に経済学で動きます。

市場平均を上回るパフォーマンスは「市場の歪み」であり、それはすぐ是正されます。

ですので、どのような投資商品の平均も基本は市場平均=7%と同等と考えられます。

 

 

だから、大儲けする人がいる投資商品は、多くの人が負けると考えてよいでしょう。

もし、100円から100万円まで儲けられる手法があるとすると、その期待値が7%に落ち着くためには、ほとんどの人が市場パフォーマンスを下回る成績しか得られないことを意味します。

それでも3%とかならいいのですが、大抵の場合はマイナスになります。

 

また、大儲けできた人しかブログを書かないという生存バイアスにも気をつける必要があるでしょう。

私は、その儲けが実在するのかどうか、も含めて疑っていますが…。

 

私の現在の手法が年利10%を超えているのは、原資が少ない分リスクをとっているからです。

大抵の年利は7%に落ち着く、それをあまりにかけ離れたパフォーマンスはどこかおかしい、と考えることをおすすめします。